2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/05/12 (Tue) 鰯の梅干煮弁当
wappa_090512

鰯を梅干でさっぱり煮てみました。ふつうは丸の鰯を輪切りにして作る
お料理らしいのですが、これはゆうべのお刺身の残り。平たいので、
あっと言う間に煮えました。お弁当の中でもかさばりません。
お刺身の残りが、こんなに便利だったとは
鰯の梅干煮は、きょうが初挑戦のお料理です。ピーマンのおかか炒めも。
両方とも、何だかほっとする味でした。

お弁当のおかずは、小さなお鍋やフライパンで作るせいか、
余ったお肉やお野菜で作ることが多いせいなのか、
「ちょっとやってみようかな」という気分になりやすいようです。
いつかお弁当発の得意料理や、ご馳走レシピが生まれるといいな。

きょうのお弁当:
・鰯の梅干煮
・いんげんの辛子マヨ和え
・ピーマンのおかか炒め
・空豆とにんじんの塩茹で
・唐辛子ふりかけごはん

★★★★☆

comment

なんだかほっとする感じのお弁当だね。
2009/05/13 02:03 | URL | りゅー [ 編集 ]

私も余ったお刺身を使って南蛮漬けを作りました。
お刺身も工夫すれば、お弁当のおかずに便利な一品になるのですよね。
梅干煮も美味しそう!
今度、試してみます☆
2009/05/13 20:35 | URL | lulu [ 編集 ]

りゅー、
うん、なんだかほっとした。
きょう、夕ごはんが板チョコ2枚と、おせんべいと、野菜ジュースになっちゃったから
(残業中の、おやつが夕食代わり)、こういうの、きのう食べておけてよかったなって。
忙しいと毎日3食きちんと食べるのが大変になってくるんだけど、2~3日のスパンで
みたときに、1回でもマトモなごはん食べてると、からだが違うんだよね。
2009/05/13 23:40 | URL | はなび [ 編集 ]

luluさん、
南蛮漬けですか、だいすきです。
私は揚げものは目が離せないのが怖くてできないのですが(ものぐさともいう)、
いつか挑戦してみたいです。蒲焼きや、ソテーでも行けそうな気がしませんか?
2009/05/13 23:43 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/94-29de8272

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
