2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/05/04 (Mon) 馬サラダ
sengiri
(きょうは他にも2枚写真があります)

母から、お煮しめの代わりに、通称「馬サラダ」のリクエストが入りました。
「せっかく帰ってきたのだから、おふくろの味も食べたい」という私の主張が聞き入れられ、
「はなびちゃんは、下ごしらえだけしてくれればいいわ」と、母。

わーい

と、おもったのも束の間。このサラダは、調理時間の9割が下ごしらえなのでした。
今日も今日とて、千切り地獄の私です。筋肉痛の腕が痛むぜ、おっかさん(←演歌風に)。
お野菜をすべて千切りにして、お皿に盛りつける、ここまでが私のお仕事です。
はなび家では、これが3人分です。私が草食系に育ったルーツがここに。

gdp#13-a: horse's salad (before)

でもね、ここに味付けしたお肉を乗せて混ぜると、お野菜がしゅるしゅると小さくなるのです。
これなら、3人で食べ切れそうな気がするでしょう?ちなみに、お肉は馬肉ではなく、牛肉。
それでも「馬サラダ」と呼ばれているのは、父が「馬の食事のような量の野菜だ」というから。
この日も、馬のような勢いで、またたく間に、すべて食べつくしました。

gdp#13-b: horse's salad (after)

「おいしかったね。はなびちゃん、明日もつくらない?」
・・・いや(きっぱり)。

comment

馬サラダいいw
うちも作ってみる~
こないだ豚肉のみじん切りを
しょうゆ風味あんかけにして
レンジでチンしたかぼちゃと
じゃがくんにかけたら…
味がなぜか肉じゃがでした(笑)
マジックだわーw
2009/05/08 01:00 | URL | かでち [ 編集 ]

かでちさん、
おぉ~、マジックだね~。たべたときの、かでち家の
「肉じゃがやん!」っていう反応が目に浮かびます(笑)。
やってみたいけど・・・しょうゆ風味あんかけって手がこんでそう。
肉じゃが作るほうが簡単だったりしないよね? ^^;
2009/05/08 09:17 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/88-a3082d86

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
