2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/04/24 (Fri) 20分クッキング
gdp#4: misosoup, age & komatsuna
(写真が物悲しい程しょぼかったので、まずは別の日の写真で代打。
きょう撮った写真は「READ MORE...」にひっそりと載せてます)


いつもうちの蛍光灯を替えてくれているともだちに、ごはんを作りました。
仕事帰りにお買い物をする暇がなかったので、冷蔵庫のあり合わせで、
20分でつくるクイックメニュー。献立も写真もどうにもしょぼい出来ですが、
晴れる日もあれば雨の日もあり、ご馳走の日もあればありあわせの日もある、
それが人生というものだ、友よ。(←適当)
せっせとじゃがいもの皮をむきながら、父と母のことを思い出していました。
父はお仕事に熱中すると食事をとりそびれるひとで、夜の9時や10時に駅前から
「まだ食べてない」と帰るコールがあることもしばしばでした。

最寄駅から家まで15分、服を着替えるのに5分。その20分のあいだに、
「うちで食べるなら食べるって、もっと早くいってくれたら、夕ごはんのおかず、
お父さまの分も作っておいたのに」と母がボヤきながら作るお料理は、
炒めものとサラダ、お味噌汁が多かったように記憶しています。

ぶうぶういいながら作っていたけれど、自分も料理するようになった今なら分かります。
あの20分クッキングが、おなかを空かせた父に、栄養のあるものを、たっぷりと、手早く
摂らせるメニューだったこと。お味噌汁の具は、父が一番すきなじゃがいもと玉葱でした。

ともだちのきのうの夕食は、瓶詰めのなめ茸と、「あさげ」と、ごはんだったそうです。
仕事してたら疲れちゃって、意外となめ茸おいしいよ、包丁いらないしと、ともだち。
…実にご馳走じゃないごはん↓だったけど、きょうは栄養摂れてたらいいね。

quicksupper

きょうのごはん:
・豚と葱の塩炒め
・にんじんのごま合え
・じゃがいもと玉葱のお味噌汁
・香味野菜たっぷりサラダ
・五穀米
・友情


※蛍光灯を替えてくれているともだち
よく人に聞き返されるフレーズなので、先に説明しておきます。
私は不器用なあまり、蛍光灯が替えられません。電球は何とか付けられますが、
何回か落ちてきました。網戸も、卓上コンロのボンベも、ボビンケースもだめです。
...ともだちって、大切だよね!尊敬!


comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/81-35eb46e8

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
