2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/04/19 (Sun) 「東京牛乳」をつかったミルクシュー
tokyo milk chou
(きょうももう1枚写真があります)

このシューを食べられないなんて、人生ひとつ損しましたね

…と、ともだちに焚きつけられてから、3日間。きょう、おやつにいただきました。
セブンイレブンの、「東京牛乳」をつかったミルクシュー。

コンビニ独特の空気がすきではなくて、あまりコンビニには行きません。
でも、このシューはちょっと面白いのですよ。何しろ、東京なのにコンセプトが地産地消。
あきる野市、町田市など東京在住の牛さんたちからしぼった牛乳でクリームをつくり、
東京都港区、品川区、世田谷区、大田区のセブンイレブンだけで限定販売しています。
生産される場所と消費される場所が近いというのは、
食糧の自給率が、輸送時に排出されるCO2の量がなんて難しい話をするまでもなく、
たべものの本来の姿なんじゃないかな、という気がします。

このシュークリームも、実際には小麦やお砂糖がアメリカからの輸入だったり、
工場が千葉だったりして、地産地消には程遠いのだろうとおもうけれど、
コンビニのような販売チャネルで(だからこそ、なのかな)、
こういうポイントがビジネス・オポチュニティになりはじめたというのは、世相ですね。
単なる「限定モノ」としての面白さだけではなくて、
いろんなひとが、いろんなことを考えるきっかけになるといいなとおもいます。
( 東京のシューを横浜市でたべている、私自身を含め

tokyo_chou_danmen

さて、ややこしいことはさておき、味。お値段のわりにおいしいです。
特にクリームが、ふわふわとろとろで、甘すぎず、やさしくて、たっぷり。
ふにゃんとした気持ちになりながら、いただきました。人生ひとつ得した気がするよ!

きょうのおやつ:
・セブンイレブン 「東京牛乳」をつかったミルクシュー

comment

はなびさん、こんばんは!
これは超おいしそうですね~東京近郊しか売って無いのでしょうかねぇ~
こちらのセブンイレブンでは、「クリームたっぷりとろりんシュー」っていうのが以前から売っています(全国区でしょうか?!)。
僕はこのシュークリームが好きです。安くておいしいので!
暑くなってきましたね。体調にお気をつけ下さい!
2009/04/21 19:59 | URL | ちまにぃー [ 編集 ]

ちまにぃーさん、
港区、品川区、世田谷区、大田区限定みたいですね。
コンビニで生菓子を買ったことがないのですが、次にコンビニに行ったら
「クリームたっぷりとろりんシュー」も見てみますね。
2009/04/21 20:14 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/76-d7aa72c2

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。