2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/08/01 (Wed) 初次见面、上海
shanghai!
(おいしいものの写真はREAD MORE…からどうぞ)

しばらく更新が滞っていてごめんなさい。急な海外出張に行っていました。
行き先は中国・上海。初めての国、初めての一人での出張、
たった3日ですが羽田空港では心細さに泣きそうでした。


ホテルについて、荷ほどきとメールチェックをしたら夕暮れ時。
ホテルの中のレストランだとすこし重すぎるので、
軽くごはんが食べられそうなところを探しに街に出ました。
日本領事館がある地区とのことで、吉野家、大戸屋、ファミリーマート…
日本でも馴染みのある看板が目に付きます。それをわき目に見ながら、
小さな麺やさんに入ってみました。

壁にメニューと値段が貼ってあるから中国語が話せなくても注文できるはず、
とおもったのですが、お店番のお姉さんに英語で話しかけてみたら、
みるみる目がまん丸に。お店の奥に消えたとおもったら、日系企業で長く
働いている中国の方なのか、中国で長く働いている日本の方なのか、
とにかくも中国語と日本語の話せる男性を連れてきてくれました。

05.jpg

写真は彼が「辛いのが大丈夫だったら一番のオススメ。女性にも人気」と
勧めてくれた酸辣笋尖米粉。読んで字の如く、酸っぱくて辛くて筍の入った
お米の麺でした。かなり辛かったけれど、美味しかったです。
きょうも親切なひとたちとの出会いに感謝。

旅のごはん:
・酸辣笋尖米粉
★★★★☆

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/732-2b0254f9

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。