2017・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/01/11 (Wed) 鰤の塩焼き弁当
wappa_121111

お仕事に戻り、ようやく今年のお弁当初め。
2012年最初のメインのおかずは、いまが旬の鰤です。
焼くとじゅうじゅう音がして、冷めてからいただいても、
ほろりと口の中でほどけるような食感でした。
いんげんのからしマヨネーズ和えには、相変わらず、
納豆に必ずついてくるけれど納豆には入れないからしを使用。

からしを見ると、小さいころにちょっとだけ流行った
「おでん消しゴム」を思い出します。ぜんぜん文字が消えなくて、
消しゴムとしては使えなかったのですが、大根やこんにゃくなどの
「本体」のほかに、からし型の消しゴムが付いていた記憶があります。

気になって検索してみたら、三菱鉛筆のスピードくじの景品でした。
今でも同じシャーペンの芯を使っています。復刻しないかな。

きょうのお弁当:
・鰤の塩焼き
・いんげんのからしマヨネーズ和え
・しめじとピーマンのポン酢和え
・ミニトマト
・ごはん

★★★★☆

comment

初めまして。
たまたまこのblogを見つけた時は嬉しくて嬉しくて、今はアーカイブを丁寧にひとつずつ見るのが楽しみです。
何だかほっとします。
おこがましいお願いなのですが、自分のblogに好きなblogをいくつかリンクさせてもらっています。
相互リンクはしていただかないのを前提として…
(理由はとても人気のあるblogばかりなので、相互リンクだと申し訳ない気がしてしまって…お願いしやすいからです^_^)
もしよろしければリンクを貼る許可を頂けたらと思います。
はなびさんの写真がものすごくすきです。
2012/01/17 22:41 | URL | neco [ 編集 ]

鰤食べるチャンスがあまりすくないですが、今はなびさんの写真見ると、本当に食べたいです(笑)what a lovely balance of colours!
2012/01/18 14:40 | URL | meds [ 編集 ]

necoさん、
初めまして。コメントありがとうございます。
何ということもないおかずと写真ばかりですが、
見てほっとすると言っていただけるのが、いちばんうれしいです。
リンクはご自由にどうぞ。私もnecoさんのブログに遊びにいかせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
2012/01/19 00:40 | URL | はなび [ 編集 ]

medsさん、
ありがとうございます。
シンガポールではあまり鰤は売られていないのでしょうか。
I wish I could send this bento to you by DHL :)
2012/01/19 00:44 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/619-7095c660

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
