2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/01/07 (Sat) 七草粥
nanakusa gayu

母がお粥がきらいなので、七草粥をいただいたことがありません。
でも、私だって無病息災を願ってみたい。年末からの鼻風邪が治らないんだもの。(即物的)
つくるのも初めて、いただくのも初めての七草粥です。
結論からいうと、あまり良くない意味で、原っぱの味がしました・・・

敗因のひとつは、お粥が固かったこと。
お米の芯は残っていなかったのですが、たぶんもっと水っぽく、しょっぱく
炊いたほうが、ホトケノザあたりの草っぽさが抜けたのではないかとおもわれます。

もうひとつは、七草の茹でが甘かったこと。
ほうれん草もいんげんも三つ葉も、アルデンテ(?)に、しゃっきり茹でるのがすきです。
七草は私のなかでは長く茹でたほうだとおもいますが、もっとくたくたでも良かったかも。

この反省を踏まえて、次は上手につくれるようになりたいです。
(1年後の私、この記事を読んでからつくってね)

きょうの朝ごはん:
・七草粥

☆★★★★

comment

どうもです。Flickrから来たのaphrynです。七草は日本にもありますね!中国系のシンガポール人の私にとって、旧正月の7日に七草も食べますよ。やっぱり勉強になりましたね!
2012/01/10 18:29 | URL | meds [ 編集 ]

aphrynさん、Blogにも来てくださって、ありがとうございます。
シンガポールにも七草粥の慣習があるのですね。勉強になりました。
日本では芹(Water dropwort)、薺(Shepherd's Purse)、
御形(Cudweed)、繁縷(Chickweed)、仏の座(Nipplewort)、
蕪(Turnip)、大根(Radish)を入れます。中国でも同じですか?
2012/01/10 21:05 | URL | はなび [ 編集 ]

はなびさま

うふふ・・・早速、リンクさせて頂きました~
ありがとでした(@^▽^@)

私のヘッポコブログもリンクして下さると・・w(゚△゚)w・
あっありがとうございまーす。 うれしいです!

ごめんなさいね。 やっとやっと外部リンクの
やり方が分かった女がここに・・・
私、自他ともに認める機械音痴でして・・・
実は今まで外部リンクのはり方を知らなかた(゚∀゚ ;)タラー

年が明けて 最初に覚えた事が外部リンクのやり方でした(爆)
今年もまたひとつ賢くなった・・・かな??

今年も どうぞよろしくお願いたしまーすm(_ _)m
2012/01/11 16:06 | URL | hanamin [ 編集 ]

恥ずかしいですが、たぶん今の若者は七草にとってただ七類の野菜ですよ。なので、スーパーで買った野菜をうちで料理します><
2012/01/11 18:54 | URL | meds [ 編集 ]

hanaminさん、
ありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきました。
ブログ、簡単そうに見えて意外と分かりませんよね・・・。
私にも、使っていないどころか、読んでも意味の分からない
機能がいくつもあります。hanaminさんを見習って、
新しいことも覚えないとですね^^;
2012/01/12 23:05 | URL | はなび [ 編集 ]

aphrynさん、教えてくださって、ありがとうございます。
私も七草はスーパーでセットになっているのを買いました。
シンガポールのように、種類が決まっていないほうが良いかもしれません。
自分の好きな美味しい野菜を選べるもの。
2012/01/12 23:08 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/616-4e64fce8

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
