2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/07/12 (Tue) ピタサンド弁当、そしてフムスのこと
wappa_110712

袋状になるパン、ピタブレッドを使ったサンドイッチです。
これは朝ごはん。まったく同じものをランチに持っていっています。
(具はガラスのお弁当箱にいれ、パンはラップに包んで)
上はチリパウダーの効いた野菜のトマト煮で、夏にはよくつくるおかず。
下はお行儀悪くはみ出ているのがにんじんのクミン煮、
クリーム色のものはひよこ豆のペースト、いわゆるフムスです。

hummus

フムス、目分量で初めてつくったのですが、ものすごくすきです…。
ひよこ豆缶、練りごま、オリーブ油、塩、胡椒、クミン、すりおろした生姜など
お好みのスパイス、レモン汁を入れてペースト状にしただけのものなのですが、
ほんとうにおいしい。おうちでしかたべないひとは、にんにくも入れてみてください。

ひよこ豆缶のプルトップが輪っかだけ外れてしまって苦労して開けたこととか、
フードプロセッサーがなくてただのザルで裏ごししたこととか、
そんな苦労も吹き飛び、ぱくぱく食べてはまた作ってしまう、魔のたべもの。
90%以上お豆なので栄養価は高いものとおもわれますが、明らかにたべすぎていて、
ほんの少し、健康診断が怖くなってきています。

きょうのお弁当:
・ピタサンド(スパイシーラタトゥイユ/クミンにんじんとフムス)

☆☆☆☆★

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/512-c478212d

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。