2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/06/30 (Thu) ちくわ丼弁当
wappa_110630

お弁当のおかずの定番といえば、唐揚げ、卵焼き、
それにちくわの穴にきゅうりを詰めたやつだよね、
というような話をともだちとしました。

そういえば、母のお弁当にもちくわはよく入っていたけれど、
私は入れたことがないかもしれない。ということで、きょうはちくわ丼です。
それにしても「ちくわの穴にきゅうりを詰めたやつ」って。
みんなそんなような呼び方をするのですが、ずいぶん説明文っぽい。
もっと料理名らしい名前はないのでしょうか、あれ。

きょうの丼も、はじめて作って芸もなくちくわ丼と呼んでいますが、
親子丼や柳川丼みたいに特別な名前があったりしないのかな。
天ぷらのときには一人だけ特別に青海苔入りの衣をきていたりする
ちくわだけに、何となく特別な名前があってほしいです。

きょうのお弁当:
・ちくわ丼
・青梗菜としめじのごま和え
・にんじんとハムのサラダ
・ミディトマト

☆☆☆☆★

comment

ちくわの穴にきゅうりを詰めたやつ=「ちくきゅう」で通ってます、私の周りでは。
ちくきゅうが正式名称だと信じてました(´・_・`)
ちなみにきゅうりがチーズに変わると「ちーちく」☆です♪( ´θ`)ノ
2011/07/04 07:20 | URL | ハナ [ 編集 ]

将来、犬を飼ったら名前はちくわにしようと企んでいるおちびです。

ちくわ大好き~♪

たしかに、木の葉丼的な名前ないのですかね?

ししまる丼とか(笑)

明日辺りししまる丼にしようなか~?
2011/07/04 08:19 | URL | おちび [ 編集 ]

ハナさん、
「ちくきゅう」で検索したら、ちくわにきゅうりを詰めたヤツが、
57万件くらい出てきました。これこそみんなが認める正式名称。
長年の疑問が解決しました!ありがとうございます。

「ちーちく」や「ちーかま」はスーパーでも売っていますよね。
…何でちくわにきゅうりを詰めたヤツは「きゅうちく」じゃないんだろう…
(新たな疑問が)
2011/07/05 02:09 | URL | はなび [ 編集 ]

おちびさん、
ししまる。懐かしいですね。丼の名前にもいいかも。
木の葉丼って、知りませんでした。かまぼこの丼の、
近畿での呼び名なんですね。お揚げの丼の正式名称かと。
茶色くて平たいから。(←むしろ落ち葉丼?)
2011/07/05 02:17 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/502-d986c346

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
