2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/06/24 (Fri) まめまめ稲荷弁当
wappa_110625

実家の稲荷さんは、いつも最後の1つか2つだけ異様に丸々としていて、
袋がちょっと破けていました。「ごはんを余らせても仕方ないから」と母が
言い訳するのを聞いてそんなに無理して詰め込まなくても…とおもっていたのですが、
じぶんでお稲荷さんを作るようになって分かりました。これは詰め込みたくなるわ。
具は実家では酢蓮とにんじんが定番ですが、きょうのお稲荷さんには
甘辛く煮付けて刻んだ舞茸とモロッコいんげんが入っています。
(食材をつかいまわしていますね…冷蔵庫事情がわかる具)

サイドのおかずには枝豆と紫花豆を使っています。
甘い餡は苦手なのですが、しょっぱいお豆はひたすらすき。
お豆をつくってくれた神さまや農家のひとたちに感謝です。

きょうのお弁当:
・まめまめ稲荷
・紫花豆の煮もの
・枝豆ときゅうりの生姜ポン酢和え
・ほうれん草のおひたし
・ピーマンのおかか炒め
・ミニトマト
★★★★★

comment

こんにちわ。
ここ暫くは本当に暑い日々が続いてますね(>_<)
お元気でいらっしゃいますか?

この猛暑の最初の日は 夏至の日から。
その夏至の日に私は横浜中華街におました。
もうかなり以前の事になりますが
ハナビさんに教えて頂いた 横浜大飯店の
「杏仁白雪餅」を求めに!! 確かにお店に行き
現物をみて 確実にこの手に掴んだのに……
結局は手ぶらで帰りました(T_T)(T_T)
今やあれは 暑い日にみた幻ではなかったかと^^;

実はこの日のメインは夜たっだのです。
そしてこの日はいい加減にして欲しい程の猛暑日だったので…
持ち帰り時間の都合がつかず(お店の方にも止められて…)
確かに この手に掴んだはずの 杏仁餅ちゃんを
泣く泣く諦めました(T_T) 何とも悲しかった(T_T)

今度 行く時は 確実に寒い時期にしよう!!と
心に硬~く誓いました(笑)

2011/06/25 18:08 | URL | はなみん [ 編集 ]

はなみんさん、
コンサートにいらしてたんですね。
せっかくお店の名前もお菓子の名前もきちんと覚えていたのに、
手にまでとったのに、残念でしたね…!生ものという印象の
お菓子ではなかったように記憶していますが、持ち歩きが長いと
悪くなったり、溶けちゃったりするのでしょうか。
ぜひ涼しい時期に再チャレンジしてみてください。
秋まで待てなかったら、山下公園で開けてぜんぶたべちゃうとか?!
2011/06/27 19:17 | URL | はなび [ 編集 ]

あはは…山下公園で…それは 気がつかなかった~(^^)
でも、それってイイかも (笑)
2011/06/27 22:17 | URL | はなみん [ 編集 ]

はなみんさん、
公園でたべるの、お行儀が悪いですけれどたのしいですよ。
ときどきいただいています。中華まんとか、売りつけられてしまった甘栗とか。
2011/07/02 00:50 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/494-0577ac90

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
