2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/01/15 (Sat) ティーポットのこと


愛用していたハリオのティーポットを割ってしまいました。
ティーインストラクターの資格を持つ会社の先輩によると、良いティーポットの条件は

1. できるだけ丸いもの
2. 茶こしつきなら、茶こしが大きく深いもの
3. 保温性の高いもの
4. 素材はガラスか陶器

だそうです。
teapots.jpg

紅茶の葉はポットの中でお湯の対流に乗り、泳ぎ回るうちに味や香りが出ます。
つまり、上の図でいうと、左端の丸いポットのほうが、その隣の細く背の高い
ポットよりお湯の対流が起きやすいぶん、おいしい紅茶が入ります。

筒状のティーサーバーは、茶葉が泳ぎにくいかたちな上、
最後に茶葉をぎゅっと押してしまうので渋みが出ます。

金属製のハートやおうちに茶葉をつめ、ティーバッグのように使うストレーナーも、
茶葉が泳ぐスペースがないので避けたほうが良いようです。

…というのが、先輩の教えでした。

ハリオは良いポットの条件を満たす優れもので、割っても割っても
リピート買いしていたのですが(そんなに割るのもどうかとおもいますが)、
今回10年ぶりくらいにハリオではないポットを買いました。

まんまる、ぽってり。
お仕事は覚えの悪い後輩ですが、ポットは先輩の教えに忠実です。

…念のため書いておきますが、GRASSWAPPARはお弁当ブログです。
(お弁当にまったく関係ない記事がまたひとつ)

きょうのブランチ:
・チーズトースト(山角の食パン!)
・白菜ときのこと葱のスープ
・ミニトマト
・ミルクティー

☆☆☆☆★




comment

はなびさま

大変、ご無沙汰しておりました。
また、ぼちぼち出現させて頂こうと思って
いますので よろしくお願いいたします(笑)

紅茶、コーヒー、はたまたは日本茶も
美味しく淹れるのは本当に難しいですよね。
全く 上手に淹れられなくて…(>_<)
あるお宅にお邪魔したときに 美味しい
紅茶をご馳走して貰ってから紅茶というものに
魅せられてしまい、書籍を読んだり聞いたり…
納得のいく美味しいお茶が淹れられるまでには
まだまだ修行が必要そうです(笑)
 
そう!先日の記事での「杏仁餅」ですが、
とっても美味しそう^_^ 凄く興味があるので
どこのお店のものか教えて頂ければ嬉しいです。
ぜひ よろしくお願いいたします<(_ _)>
2011/01/17 23:03 | URL | はなみん [ 編集 ]

はなみんさん、
おかえりなさい^^
私もティーインストラクターの資格のある先輩に
紅茶を初めて淹れてもらったときには、おいしくて
びっくりしました。茶葉にもいろんな種類があるし、
採れた年によって味が違ったりして、奥が深いですよね。

杏仁餅は商品名は「杏仁白雪餅」、
横浜中華街の横浜大飯店のものです。
http://chinatown.petit.cc/lime/archives/2010/11/
2011/01/17 23:27 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/424-d1fc02c1

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
