2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/11/21 (Sun) ういろ、その謎
toraya_uiro

飛び石連休にお休みを取り、実家に帰ってきました。
実家にいると、お茶やおやつを絶えずいただいている気がします。
写真はそのうちのひとつ、三重にいる叔父にもらった虎屋のういろ。
どっしり重たい羊羹で有名な「とらや」ではなく、ちんまり丸い虎がロゴマークの「虎屋」。
名古屋名物の「ういろう」ではなく、伊勢の「ういろ」です。
私は餡ものが苦手なのですが、この「ういろ」はおいしくいただきました。
特に手前の季節限定品、「焼き芋ういろ」。もっちりとした土台と、
ぽくぽくしたさつまいもの2層になっていて、あと1cm…あと2cm…と
やめられなくなってしまいました。

名古屋の「ういろう」はいただいたことがないのですが、
三重の「ういろ」とはぜんぜん違うそうです。

材料が違うのかなとおもって名古屋の有名なういろう屋さん「青柳」の
ウェブサイトを見ていたら、”青柳は英語でウイロウ”と冗談のようなことが
書いてあって驚きました。まさか、ほんとうにそれが名前の由来なの?
ういろう、いろいろ謎が多いです…。

きょうのおやつ:
・虎屋ういろ 小豆/焼き芋

☆☆☆☆★




comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/397-9b978713

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。