2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/02/24 (Tue) 完熟オムレツ弁当
wappa_090224

卵の生食賞味期限が明日に迫っていたので、
きょうは卵をたっぷりつかったおかずです。

それにしても、生食賞味期限って微妙な表現ですよね。
生食ではなく、火を通す場合には、いつまでもつのでしょうか…。
半熟のゆで卵だと真ん中のほうは生食なのかなぁとか、
オムレツもとろとろにつくると生食同然なのかなぁとか、
「消費」期限ではなく「賞味」期限ってことは
風味が落ちるだけでおなか壊したりはしないのかなぁとか、
そもそも生卵の風味って何なのよとか、
いろいろ気をもむのがいやなので、火を通すお料理に使うときでも、
生食賞味期限前に使い切るようにしているのですが。

…いちいち、ほんのり、くよくよしています。心配しすぎ?

きょうのお弁当:
・ほうれん草とハムのオムレツ(完膚なきまでに完熟)
・ゆでブロッコリー タルタルソース添え
・にんじんと水菜ときゅうりのサラダ
・プチトマト
・ゆかりごはん

★★★☆☆

comment

ほーーんと毎日毎日美味しそうですね~。
一口頂戴したいですよ。
2009/02/25 23:48 | URL | KENTARROW@卵焼き好き [ 編集 ]

KENTARROWさん、
ありがとうございます。
同じ会社だったら卵焼き1切くらい差し上げられるのにね。
(でも、私は卵焼き得意じゃないんですよ。ちなみに甘辛派です)
明日は変則技になる予定です。無事にオフィスに持っていけるよう、
お祈りしててください…。
2009/02/26 00:58 | URL | はなび [ 編集 ]

お祈りしとります。(-人-)
ついでに寝坊しないようにお祈りしとります。(遅い)
2009/02/26 06:39 | URL | KENTARROW [ 編集 ]

素敵なオムレツね。
ほんのりくよくよしなくても大丈夫よ。
玉子はわりとながいことおいといても食べられます。
うちもあまり使わないので、消費に苦労してます。
2009/02/26 11:25 | URL | りゅー [ 編集 ]

KENTARROWさん、
お祈りありがとうございました。
無事に運ぶことができ、寝坊もしませんでした。
(私は6:39にはまだ夢の中でしたよ)
2009/02/26 11:50 | URL | はなび [ 編集 ]

りゅー、
そうかな、ありがとう。
まえにどこかで「卵はひびが入らない限り食べても大丈夫」と
聞いたことがあってね、ひび入り卵を慌ててたべて、ひよがでてきたら
どうしようかと想像してしまい、それから怖がっているのでした。
(おなかが痛くなるのは、実はそんなに怖くない。どうせ私のおなかだし)
卵の消費はオムレツにかぎるよ。
2009/02/26 11:54 | URL | はなび [ 編集 ]

たまごを割って、黄身が割れたらアウトって聞く。
後は白身がすっごいでろーーーんと伸びた時。
賞味期限を一週間過ぎてもいけます(`・ω・´b
2009/03/03 07:50 | URL | ても [ 編集 ]

てもさん、
1週間でも平気なんですね。それは心強いです。
でろりん具合は人によって判定が分かれそうだから、
毎日お皿に卵を割って真横から写真を撮ること1ヶ月。ここからがNG。
…みたいなのがあると便利なのにね。がんばれ日本鶏卵生産者協会。
(たぶん彼らはそんな公式発表はできない)
2009/03/03 22:20 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/39-2a5a7d1c

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
