2017・07

<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/10/25 (Mon) 大根のそぼろ煮弁当
wappa_101025

父は四国出身。実家のお料理は関西風でした。
その影響で、関東生まれ、関東育ちの私も、鰹出汁よりは昆布出汁、
濃口醤油よりは薄口醤油に馴染みがあります。

でも、ひとつだけ、関東風のものに憧れが。それが、大根の煮物。
おだいこんのたいたん」みたいな感じじゃなく、濃い琥珀色に輝いて、
かむとじゅっと煮汁の染みでる、関東風の大根の煮物がたべたい!
と、思いついたのが、大根がお鍋でぐつぐつ言い始めたときでした。
いまから濃口醤油を買いに行っていたら、間に合わない。しかたない。
秘蔵の刺身醤油を投入。

濃口醤油よりもさらに濃い、刺身醤油。お鍋の中に黒い液体がぐるぐると渦巻き、
みるみる大根が真っ黒になって、一時はどうなることかとおもいましたが、
味はふつうでした。こんな色ですが、いつもとあまり変わらないしょっぱさです。
むしろ、刺身醤油なぶん、カラメルっぽくてすこし甘い?お醤油、奥が深いですね。
いろいろ買い込まないように、気をつけないと。

きょうのお弁当:
・大根のそぼろ煮
・にんじんのきんぴら
・ひじきのサラダ
・小松菜のおひたし
・玄米

★★★★☆

comment

チョコがけオレンジの様にも見えます。
大根は、外側に味が染みて、真ん中は白いくらいが一番好きです。
見た目ははなびさんの大根の様に『染みてますよ~』ってくらいが一番惹かれます(^^)
2010/10/26 22:32 | URL | まろん [ 編集 ]

まろんさん、
たしかに、この角度だとオレンジっぽいですね。
この大根、外側が『染みてますよ~』で真ん中が白い、
まさにまろんさん好みの仕上がりでした。
濃い色のお醤油を使うと、そういうふうになるんですね。
(夕食用に温めなおしたら、中まで茶色くなっちゃったんですが)
2010/10/26 23:14 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/384-36257f12

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
