FC2ブログ
2020・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

2010/08/06 (Fri) エジプトのターキッシュ・ディライト
egypt_sweets

エジプトの姉妹会社のひとから、お菓子をもらいました。
「これはXXXX」とお菓子の名前を何回か発音してもらったのですが、
どうしても覚えられず。箱の裏をみたら品名が英語で「Turkish Delight」
と書いてありました。エジプトではなく、トルコなの?

気になる味ですが、右はものすごくハーブの利いたくるみゆべし、
左はハーブ味のグミのナッツ固め というかんじでした。(わりと見たまま)
ターキッシュ・ディライトは「ナルニア国物語」で、
白い魔女が誘惑に使ったお菓子として有名。
英国在住のともだちに買ってきてもらったことがありますが、ともだちの
「べちゃーっとして、ねとーっとして、あまぁぁぁくて、香料がきつくて、
とてもおいしいとはいえないものだけれど、どーうしても欲しいのね?」
という言葉の通りのものでした。

それに比べたら、エジプトのターキッシュ・ディライトはかなり爽やか。
会議中に名前を覚えられないお菓子を他にもいろいろもらったのですが、
フェンネルのようにすっとする香りや、ジャスミンのような甘い香りがして、
ナッツたっぷりでリッチなわりに、爽やかにたべられるものばかりでした。

ふだんの食事では、鶏や海蛇をトマト煮込みにしたものや、
モロヘイヤのスープをたべているんだそうです。一度いってみたいな。

きょうのおやつ
・エジプトのターキッシュ・ディライト

☆☆☆★★

comment

なぜかお仕事でトルコに縁があって、このくるみゆべしのようなお菓子をいただくことがあります。
Turkish Delightというのですね!
トルコのお菓子って、ピスタチオなどナッツ類を砂糖で固めたような甘い甘いお菓子が多いみたいです。
トウモロコシを揚げてカレー粉をまぶしたようなスナック菓子をいただいたこともあって、これはおつまみに最高でした!(基本、辛党)
世界には色々なお菓子があるものですね♪
2010/08/08 09:31 | URL | lulu [ 編集 ]

luluさん、
英語ではTurkish Delightといいますが、現地ではロクムと呼ぶようです。
小さいお菓子ひとつでも、その国の食文化が覗えて面白いですよね。
今回は他にコナーファという、素麺でナッツを包んで揚げてシロップに
浸したようなお菓子もいただいたのですが、ジャスミンのような甘い香りがして、
アラビアン・ナイトに出てくる「花の香りのお菓子」ってこういうのか、と
すごく納得しました。トルコにはしょっぱいスナックもあるんですね。
そういうのもたべてみたいな~。(同じく基本辛党)
2010/08/08 12:32 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/347-39c6df93

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.