2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/05/24 (Mon) ”チョコレート”弁当
wappa_100524

週末に母がきました。
浜松で食べそびれたシラス丼が気になるというので、
メインはシラスと水菜のお漬物をのせたごはん。
疲れてふらつきがちな私のために、レバー煮もつくりました。
きょうのお弁当にも入っているレバーの煮物。
うちでは「チョコレート」と呼びます。栄養たっぷりのレバーを、
小さい私が嫌わずにたべられるようにという、母の工夫。

gdp#8: "chocolate"

「うちではチョコレートといえばレバーなんですよ」と、
知り合いのアメリカ人の牧師さんに話したら、牧師さんにやさしく
「そうやって子どもをだましてはいけません」と諭された…という話を、
母からきのう初めて聞きました。

たぶん5つか6つだったけれど、これがチョコレートではないのは
知っていたようにおもいます。うすうす。

きょうのお弁当:
・レバーの煮物
・パストラミビーフのマリネ風サラダ
・玉葱入り卵焼き
・小松菜のおひたし
・ミニトマト
・ごはん

☆☆☆☆★

comment

お引っ越しお疲れさまでした☆
電熱コンロだったというコトに驚き、今度のお部屋は3口のガスと聞いて羨ましく。。。部屋って、全て思い通りとはいかないモノですよね(賃貸だと特に)

我が家は母がレバー嫌いで食卓にあがったコトがありません。いまでは私も苦手で食べる事はありません。。。
魚の血合いとヒジキで誤摩化すのみ(笑)
2010/05/29 00:28 | URL | まろん [ 編集 ]

まろんさん、
ありがとうございます。
3口が気に入って入居したようなものですが、
まだ1回しかフル稼働させていないんです^^;

レバーは臭みが苦手な方が多いみたいですね。
にんじんと煮ると臭みが取れて食べやすいのですが…
親の嫌いなものって、苦手になりますよね。
うちでは「モンブランは食べてはならない」ことに
なっていました。父がむかし当たったそうで。
(悪いのはモンブランではなく、父な気がします)
2010/06/01 00:28 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/310-5d6d0094

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。