2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/01/30 (Sat) 白鳥の湖
swan lake

チャイコフスキーではありません。
父の旧い知り合いに、開運堂の祝い菓子「白鳥の湖」をいただきました。
スペインの修道院で生まれたという、落雁のようなクッキーです。とても繊細で、
口に含んだだけでほろほろと柔らかく溶けてなくなり、アーモンドの香りだけが残って、
「あれ、いまのおいしいの、何だったんだろう?」みたいなきもちにさせてくれます。
ルックスもご覧のとおり、すごくかわいいのです。
湖で羽ばたく白鳥の図柄の紙箱に、薄紙の袋がお行儀良く並んでいます。
袋を留めるシールも、薄紙を通してうっすら透けて見える中身のお菓子も、
白鳥のデザイン。

このお菓子をくださった方は、父よりもずっと年上なのですが、
とびきりキュートで高性能なヨーロッパ製のスポーツ・カーでひゅっと現れ、
ひとしきりたのしいお話を聞かせてくださったあと、ひゅっと帰られます。
贈りものって、ちいさいものでも、贈り主にどこか似ている気がします。

きょうのおやつ:
白鳥の湖/開運堂・パリの五月

★★★★★

comment

クッキーなんですね~。
落雁かと思いました~。

なんだかとっても縁起が良さそうですね(^^♪
2010/01/30 21:29 | URL | maki [ 編集 ]

makiさん、
落雁とクッキーの中間みたいな味です。
この日は緑茶と合わせていただきました。
2010/01/30 22:23 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/254-32082489

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
