2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/11/12 (Thu) 阿川さん風ニラブタ弁当
wappa_091112

阿川佐和子さんのエッセイを読んでいたら、「ニラブタ」というたべものがでてきました。
豚肉を炒めて、ニラも炒めて、味つけはお醤油だけ。簡単だけれど、おいしそう。
きょうは周りの迷惑もかえりみず、ニラ入りのお弁当です。
ハムカツも阿川さんの小説で知って、たべてみたいとおもったんですよね。
「ラピュタ」や「ハウル」を観たあとに思わず目玉焼きを焼いちゃうみたいに、
阿川さんの文章にも「おいしそうに描くちから」が備わっているような気がします。

それにしても、れんこんって美しいね。箸置き手ぬぐいにしたくなるきもち、わかる。

きょうのお弁当:
・阿川さん風ニラブタ
・舞茸のおひたし
・ゆでカリフラワー
・プチトマト
・レンコンのきんぴら

☆☆☆★★

comment

私、ニラ大好きなんです♪
味付けはお醤油だけなんですね!簡単そうだし、今度作ってみます♪

れんこんって、美味しいし美しい。「美」がふたつもついてすごいなぁ!!
れんこんの穴がそろっているものは育ちがいい印。はなびさんのはとっても美味しそうですね。
2009/11/19 21:18 | URL | ほおずき [ 編集 ]

ほおずきさん、
お返事ゆっくりでごめんなさい!
ニラブタ、簡単でおいしかったですよ。
美人なれんこんは、大切に育てられているんですね。
丁重にお料理しないと!
2009/11/21 23:11 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/211-df847670

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
