2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/10/26 (Mon) とうふつくね弁当
wappa_091026

鶏のひき肉でつくねっぽいものを作っているとき、
ふと、冷蔵庫に賞味期限間近なおとうふがあるのを発見。
「ついでに入れちゃえ」と何も考えずに入れてしまったのですが、
いまおもえば、向こうみずでした。
例によってお肉が少なかったのがいけなかったのか、
水切りもしていない絹ごし豆腐だったのがいけなかったのか
とても柔らかい種になってしまって、ひっくり返すのがかなり大変。
しかも、ゆっくり焼いていたら焦げついてボロボロになりそうな気配も漂ってきて、
両面を軽く焼いたところでオーブンレンジに移して加熱することに。
妙に手のかかったおかずになってしまいました。

さて、かんじんの、味わい。
何というか、淡雪のように柔らかく口の中でとろけていきました。
(チョコでもアイスクリームでもなく、つくねの話をしています…)

多めにできてしまったので、何個かは冷凍したのですが、
この食感がどうなってしまうのか、かなり不安。

きょうのお弁当:
・とうふつくね
・ブロッコリー
・卵焼き
・かぼちゃの煮物
・プチトマト
・きんぴらごぼう
・唐辛子ふりかけごはん

★★★★☆



comment

淡雪なつくね・・・想像できない!
でも美味しそう。
和風あんかけとか☆
一旦凍ると随分食感かわりますからねぇ。
楽しみな様な怖い様なですね(笑。
2009/10/26 23:30 | URL | パンタグラフ [ 編集 ]

パンタさん、
美しく言えばつくね界のメルティキッス、
平たく言えばガンモドキのまわりがないやつみたいな…(笑)。
確かに、和風あんかけしたらおいしそうな味でした。
多少食感が変わってもごまかせそうだしね。
あんかけをお弁当に入れるのは無理があるとおもうので、
おうちごはんで試してみます。ありがとう^^

2009/10/27 00:59 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/201-dda8f35a

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。