2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/01/25 (Sun) チキンサンド&まるごとにんじんのスープ
sandwich brunch, closeup

きのう、はじめて東京朝市に行ってきました。
もともと”市場”というものがだいすきで、どんな国に旅行に行っても必ず足を運びます。
でも、東京では、築地に一度ふらりとお寿司を食べにいったきり。
市場で、毎日のごはんのためのお野菜を買ってみたいと、ずっとおもっていました。

はじめての東京朝市は、化学肥料や農薬の使用をなるべく控えた
元気なお野菜や穀物たちと、手作りのジャムやお惣菜やお弁当、それに
「わたしらのお昼ご飯用に作ったヤツでよければ、味見していく?」と
おにぎりや、青菜のおひたしを差し出してくれるおじさんたちでいっぱいでした。
…おやつの買い食いをしようとしてたのに、おなかいっぱいになっちゃったよ。
tokyo_market

お買い上げは、フリルレタス、にんじん、黒米、手作りこんにゃく。
きょうのブランチに、さっそくレタスとにんじんが登場です。

sandwich brunch

にんじんは、よく洗って、皮つきのまま、コンソメでことこと。最後に胡椒。
お好みでオリーブオイル数滴。(上等なヤツつかってくださいね)
…たったそれだけのスープですが、にんじんが甘くて、もう。
しばらくしあわせな気持ちでおうちごはんできそうです

きょうのブランチ:
・チキン&アボカドのサンドイッチ
・たまごサンドイッチ
・まるごとにんじんの半身浴スープ
・アイスカフェオレ

comment

私もマルシェ大好きです♪
フリルレタス、みずみずしくて綺麗!
可愛いサイズのニンジンを丸ごとスープにしてしまう、はなびさんのセンスがステキです☆
2009/01/25 23:20 | URL | lulu [ 編集 ]

人参スープおいしそw
野菜もホントいい感じだねぇ…
ビバ朝市w
今日の夕飯は
小ネギと生ハムのパスタだったよん。
これがなかなか…
レシピはネットにあったので
良かったら試してみてね~
2009/01/25 23:31 | URL | かでち [ 編集 ]

luluさん
市場いいですよね。おととしスペインに行ってきたんですが、
生きたかたつむりが鮮魚売場にいて、”鮮魚”なんだぁ、と感心しました。

丸ごとにんじんは、真ん中の写真のいちばん左のにんじんなのですが、
スープボウルに入れたら腰かけてしまって、半身浴してるみたいで
おかしかったです。おいしくいただきました~。

2009/01/25 23:54 | URL | はなび [ 編集 ]

かでちさん、
お野菜みんなおいしいの~♪
朝市なんだけど、16時頃までやっててくれるのが
寝ぼすけの私には大変ありがたく(笑)。横浜にもあればいいのにね。

小ネギと生ハムのパスタって、すごくおいしそう!
クックパッドで検索すれば見つかるのかな?見てみるね。
2009/01/25 23:57 | URL | はなび [ 編集 ]

カラフルでおいしそうねー。
2009/01/26 01:57 | URL | りゅー [ 編集 ]

http://cookpad.com/recipe/656748
これ参考にさせてもらいましたーw
クックパッドさまさまです♪
風邪騒動はおちついてますが
インフルエンザの足音が近づいてきそうで…
2009/01/26 03:01 | URL | かでち [ 編集 ]

りゅー
ありがとう。
カラフルだと栄養バランスもいいんだよ。
次回の市場はりゅーの誕生日に開催みたいだよ。
にんじんプレゼントしてあげようか(笑)。
2009/01/26 09:04 | URL | はなび [ 編集 ]

かでちさん
ありがとう~!万能ねぎなんだね!
大きい白いねぎが斜め切りになってるんだとばかり。
いま、会社で新型インフルエンザ対策委員みたいのに
片足つっこんでるんだけど、とにかく手洗い、うがい、
マスクが大切みたいだよ~。気をつけようね!
2009/01/26 09:05 | URL | はなび [ 編集 ]

コメント出遅れた!すごい、素敵なブログが立ち上がっている…
曲げわっぱデビューおめでとう。お店で曲げわっぱを見るたびにはなびの事を思い出していたのだけど、こんな運命の出会いがあったのね。楽しんでね。
て、わっぱじゃないけどにんじん半身浴スープ美味しそうーー!

新居近くには青果と花きの市場があるらしいのよ。
そして、使いやすそうなキッチン(三口だよ!←自慢)を最優先に部屋を選んだので
引越しが落ち着いたら、お泊り→朝から市場で買い物→色々お料理する休日、とかできたらいいなあ
(ダンナは美味しいものが食べられれば反対すまい)
2009/01/26 22:17 | URL | ゆーた [ 編集 ]

ゆーたん、
ありがとう~。そうなの、マイわっぱ手に入れたの♪
旦那さんそろそろ帰国だよね。新居へのお引越し、いつ?
…って、三口キッチン!!!! 野菜市場近く!!!!!!!!
お泊りといわず、下宿していい?(笑)
2009/01/26 22:26 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/15-e16db1f8

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
