2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/08/04 (Tue) 那須・おやつ
summer pudding

今回の旅行先が那須に決まった理由のひとつは、サマープティングでした。
イギリスで夏にたべられているデザートで、丸い型に食パンを薄く隙間なくしきつめ、
ベリー類をぎゅうぎゅうづめにしたもの。ゆるめのカスタードソースを添えていただきます。

そのサマープティングのおいしいティーハウスが那須にある、
と母が聞きつけてきたのが去年の夏の終わり頃のこと。
宇都宮市在住の叔母が9月1日に車を飛ばして様子を見にいってくれたのですが、
「サマープティングは8月31日までの限定メニューなのでありません」と
いわれてしまったのだとか。

それからまるまる11ヶ月。母と叔母はことあるごとに
「次の夏はサマープティング」と言い合っていたそうです。
念願のサマープティングは、5つのベリーがたっぷり。
かなり大きな一切れだったのに、すんなりおなかに入ってしまいました。

しかも、思いがけない発見もありました。
店主さんが「秋からはアップルパイを作るんですよ」と材料を見せて下さった中に、
私の苦手なシナモンスティックがあったのです。イギリスのお友達から
送ってもらっているというそれは、葉巻のように太く、木の柔らかさを残していて、
私の知るシナモンとはぜんぜん違う香り。いわれるままにかけらを口に含むと、
ふんわり甘い!たぶん、私が今まで苦手だなぁとおもいながら食べていたのは、
シナモンではなく、香りが強くぴりっとした刺激のあるカシア

「どんなに苦手なたべものも、数を当たれば、きっと口に合うものに行き当たる」
という私の信念は、間違えていませんでした…。これからも、定期的に苦手な
たべものをたべてみます。げんなり!(←やめればいいのに、と母はいいました)

明日からはお仕事です。がんばろう。

きょうのおやつ:
アンティーズ サマープディング
・アイスティー

★★★☆☆

comment

あたくしが苦手なものの一つにお新香があります。
基本残すか周りにあげてました。
でも最近体と心が求めて、ときどーき一切れだけ食べます。
ときどき美味しいお新香に出会います。
Viva挑戦人生ですねv(ちょっと違う)
2009/08/08 16:46 | URL | たえ [ 編集 ]

たえさん、
体と心が求めてるときに食べると苦手なものでも
おいしくいただけたりしますよね。私はシナモンの他に
オリーブも食べ続けています。緑色で固いのはすきだと分かりました。
Viva挑戦人生(笑)。
2009/08/09 13:51 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/148-daeed0d7

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
