2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/07/21 (Tue) 野菜たっぷり鶏つくね弁当
wappa_090721

海外留学中のともだちが、「お弁当」をテーマにプレゼンテーションをするそうです。

たかが日々のランチであっても、栄養バランスや彩りを気にかけ、
ソーセージをタコさんにしてみたり、りんごをウサギさんにしてみたり、
海苔や薄焼き卵でピカチュウを作ってみたりする国、日本。

舌で味わう前に目で見て味わう日本の食のすばらしさや、食育の大切さを、
お弁当をきっかけにお話する予定なのだそうです。すごい、聞いてみたい!
プレゼンテーションには、私の曲げわっぱさんの写真も、
日本のすばらしい工芸品として登場させてくれる予定だそうです

そんなわけで、きょうは、てれてれ、めろめろしながら、曲げわっぱ弁当をつくりました。

お肉もお魚も入れました!フリルレタスとブロッコリーも思いっきり茂らせました!
気合いを感じていただければ幸いです。うす!

Kちゃん、プレゼンテーションうまくいくといいね!

きょうのお弁当:
・鶏バーグ
・にんじんのごま酢和え
・すきまブロッコリー
・すきまトマト
・鮭のさっぱり混ぜごはん

★★★★☆

comment

はなびさん、こんにちは。
こちらでは初めましてなんですが、いつも大好きで見させていただいてました^^;
先日は訪問していただいただけじゃなく、コメントまで残していただいて、いつもなら小躍りのところをでんぐり返りするくらい喜んでしまいました。
いつもお弁当とっても美味しそうだし、写真が素敵過ぎて、見とれて帰ってます。
見るだけでどうにかなる物じゃないけど、はなびさんの写真を見て、設定とか色々想像しながら勉強させていただいてます♪

お弁当に手間や気をかけてるのって、日本人くらいなんですね。
アメリカなんかのパンにジャム塗って、ジップロックに入れただけのお弁当も結構好きだったりします^^
はなびさんの素敵なお弁当の写真も使われることだし
お友達のプレゼンが上手くいくと良いですね。
ではまた頻繁に遊びに寄らせていただきます♪
2009/07/22 12:34 | URL | ちょげ [ 編集 ]

ちょげさん、
先日はお邪魔しました。前から来て下さってたんですね!ありがとうございます!
見てくださるだけでも十分励みになりますが、こうしてあらためてコメントを残して
いただけるとうれしさのあまり木に登ってしまいそうです♪♪

日本のお弁当は、平均値がすごく高いですよね。
小さい頃すこしだけアメリカにいたことがあるんですが、友達はみんな、
おやつみたいなお弁当でした。母の海苔弁のほうが栄養たっぷりだったはずですが、
その頃見たピーナツバター&ジェリーサンド、うらやましくて、今でもときどき作ります。
2009/07/22 19:40 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/138-4d1c6294

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
