FC2ブログ
2020・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

2009/07/08 (Wed) 自家製冷凍食品のこと
preparing_kiriboshi

この半年、いちばんひとに訊かれた質問。
それは、「お弁当をつくるのに、どれくらい時間かかるんですか」。
「うーん…。答えにくいですね」と答えていたのですが、
今日というきょうは、すごく真面目に答えてみます。
A:うーん…。答えにくいですね。

というのは、私のお弁当のおかずはほとんど、当日朝に作ってないんです。
だって、血圧が51なんですよ。寝起きの悪さには自信がある!
当日イチからつくるのなんて、卵焼きやオムレツくらいです。

だからこそ、週末の午前中、しばらくパジャマでいたいなぁというときなんかに、
とろとろと常備菜や自家製冷凍食品をつくります。

たとえば、ブログを始めた頃にものすごくハマっていた、切干大根の場合。
週末の朝にお茶を淹れるとき、余ったお湯で切干大根を戻し、油あげを湯通しします。
お茶を飲みつつ、油あげやにんじんを切り終わる頃には、切干大根が戻っています。

パンをトースターに入れたら、切干大根、油あげ、にんじんを小さなお鍋にいれ、
油をひいて軽く炒めて、出汁と調味料を順番に投入。味をみたら、トーストをだらだら
かじります。だいたい、そういえばもらったジャムあったな、とか、お茶もう1杯のもう、
とかでキッチンに行きますので、ついでにお鍋をかき混ぜておくと、焦げつきません。

トーストを食べ終わる頃には、お鍋の汁気が飛んでます。ジップロックに移し、
冷めたら半分は冷蔵庫に入れてその日のおかず、残りはおかずカップに入れて冷凍。
それが、きょうの1枚めの写真です。この日はひじきも作ったみたいですけど。

または、鮭の場合。2切焼きます。魚焼きグリルがないので、フライパンで。
ヨーグルトとフルーツを食べ終わった頃にひっくり返し、両面焼けたら、鍋しきをしいた
テーブルにフライパンごと移して冷まします。1切はほぐして冷蔵。そぼろとか、
おにぎり、オムレツの中味にします。1切はラップにくるくる包んで冷凍。

preparing_salmon

と、このあたりで目が覚め、初めて時計を見ます。10時。…作り始めたのは?
それが分かるまでは、怖くて平日にイチから作れません。何時から作ってるんだろう?

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/131-c3e56497

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.