2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/07/02 (Thu) お中元さくらんぼ
ochugen-cherries

きょうはお仕事でビュッフェランチでした。(だから、お弁当はおやすみ)
まわりが偉いひとたちばかりだったので、お皿を持ったままモゾモゾしていたら、
「ちゃんと食べてる?」「あれおいしいよ、食べた?」と声をかけて下さった方が6人も。
それだけ頼りなく(ひもじく?)見えるということは、大人として手放しでは喜べませんが、
気にかけてくださる人がいっぱいいるのは、しあわせだなぁ、とおもいました。
そんな私ですが、入社X年めにして、初めてお中元をいただきました。
クッキーとゼリーの詰め合わせ!デパートの包装紙に包んであるやつ!

会社の規定では、お中元は原則として受け取らないことになっているのですが、
上司に確かめたところ、常識・慣習の範囲内の贈り物であることから、
「ひとり占めではなく、チームで分けるのなら、受け取ってもOK」という判断に。

…私がお中元だとは夢にもおもわず、包装紙をビリビリにして開封していなければ、
「丁重に辞退」という判断だったのかもしれませんが…おいしゅうございました
お礼状かかないとね。

写真は、週末に実家に帰ったとき、お中元として届いていたさくらんぼです。
すごく甘くて、こんなお中元をいただけるようになりたい、と、こころの底から。
あんまりたくさんだと辞退しないといけないから、みんなで分けられる適量が、
どこからか届かないかしら。

でも、ビュッフェで食いはぐれを心配されたり、包装紙をビリビリにしたり、
さくらんぼの軸を結んでみて口が攣りそうになったりしているうちは、無理っぽいです。
今年後半も、たのしく、がんばろう。将来のさくらんぼのために!(そんな目標?)

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/126-fe3a9c14

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
