2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/11/09 (Sun) 出張のこと
Entsuuin, Matsushima
(きょうは他にも何枚か写真があります)

更新が滞っていてごめんなさい。宮城に行っていました。写真は松島の円通院というお寺です。あいにくの雨でしたが、紅葉が見ごろできれいでした。でも、今回の目的は観光ではなくお仕事。ここ数年、宮城県と福島県のこどもたちをサポートするプログラムに関わっています。こどもたちの様子を一度自分の目で見たいと思い続けてきましたが、いろいろな事情で行くことができず…念願かなっての出張です。
Port Ishinomaki, a view from Hiyori-yama

これは石巻市内の日和山というところからの景色です。写真の左側に見えるのが石巻漁港と旧北上川。この川の少し上流に石ノ森章太郎漫画館や石巻赤十字病院があります。大きな津波被害を受けた地域で、震災から3年以上経った今も、以前のような姿には戻っていません。

yama_02

一見何事もなかったように見える地域にも、郵便局の壁に津波が届いた高さを示す小さな看板がつけられていました。こどもたちも地域の皆さんも明るく、温かく迎えてくださったけれど、きっといろいろなご苦労や思いがあるのだろうなとおもいます。

matsu_04

オットへのおみやげは、おやつにいただいて美味しかったずんだ餅…ではなく長芋です。長芋は特に宮城の名産というわけではないようなのですが、こどもたちのバザーでうまいこと売りつけられてしまいました。「あっ!AKBがおる!AKBのお姉さん長芋買ってえ〜!」ってキミ、どこでそんなのを覚えてくるのよ。横浜に戻ったらおいしくいただく予定です。

出張中のおやつ:
・ずんだ餅

☆☆☆☆★

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/1105-5422369d

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。