2017・07

<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/10/02 (Thu) 鶏のトマト煮弁当
wappa_141002

きょうは汁気のやや多いおかずだったので、オットのお弁当箱を借りました。本人いわく「ダイエットしたいとき用」だそうで、容量が少なめ、付属のクロスは白と赤のギンガムチェック。私のいつものお弁当(曲げわっぱ+矢絣模様の小風呂敷)がことさら地味におもえてきました・・・。
それはさておき、よしながふみさんの『きのう何食べた?』という漫画がすごく美味しそうだと聞いて、図書館でたまたま見つけた5巻を借りて読んでみました。主人公の弁護士・史朗さんが淡々と日々のごはんを作っているのですが、お料理シーンがそれはもうリアルなのです。特にお野菜を包丁で刻むシーン。玉ねぎのスライスも、万能ねぎの小口切りも、千切りキャベツも、「そうそう、野菜って切るとこうなるよね!」と言わずにいられない自然さで包丁にへばりついたり、まな板に散らばったりしています。

きょうのメインのおかずは、その『きのう何食べた?』で読んだ、鶏のトマト煮込み・・・に近いもの。読んだあと一晩寝て、うすくぼやけた記憶と冷蔵庫にあったものだけを使って作ったので、あくまでも「近いもの」です。でも、よくも悪くも融通が利くことが、おうちごはんの良さですよね。几帳面そうな史朗さんが見たら、文句をいわれてしまうかな。

きょうのお弁当:
・鶏のトマト煮弁当
・たこときゅうりのサラダ
・ごはん

★★★☆☆

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/1089-eb9c8b45

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。