2017・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2014/09/10 (Wed) 鶏つくねとれんこんの照り焼き弁当
wappa_140910

きのうはお弁当を作りましたが、写真を撮り忘れました。さらに、洗った曲げわっぱを会社の机に置き忘れてきました。そんなわけで、きょうはガラスのお弁当箱です。同僚さんが辞めることになり、ここのところものすごく忙しいのですが、自分で自分のうっかりぶりにびっくりです。
気を取り直して、きょうは鶏つくねのお弁当です。つくねは長芋がたっぷり入って、口当たりが柔らか。にんじんとかぼちゃはオリーブオイルを使ってグリルし、ほくほくの仕上がり。満足して食べていたところ、オットからLINEで「こ、米がない…」というメッセージが・・・。ごはんを詰め忘れていたみたいです。ああぁ、ごめん!

きょうのお弁当:
・鶏つくねとれんこんの照り焼き
・にんじんとかぼちゃのグリル
・塩茹で枝豆
・梅干
・ごはん

★★★★☆

comment

はじめまして。
ガラスのお弁当箱について検索していてこちらにたどり着いて以来(結構経つのですが…)お気に入りのブログとなり見ています。私もこんなお弁当が食べたいと思いながら見ています。

質問なのですが、このガラスの容器はどれくらいの容量でしょうか?今、自分でもガラスのタッパーをお弁当箱にしているのですが、いいサイズが見つからなくて、300mlの容器におかずだけ詰めてご飯を別で持って行っているのです。
わっぱのお弁当箱の紹介記事は確か前に見た気がするのですが、ガラスの方は見つけられず・・もしもう記事になっていたらすみません。

最近は曲げわっぱのお弁当箱も気になってきました。
それでは。
2014/10/08 13:03 | URL | つかさ [ 編集 ]

つかささん、はじめまして。
以前から来てくださっていたとのこと、ありがとうございます。
雑なおかずが多いのですが、あたたかいお言葉、励みになります^^

このガラスの容器は、イワキのパイレックス パック&レンジという
シリーズのもので、容量は450mlです。大きめのスーパーや
ホームセンターでときどき見かけますが、ネットでも買えるようです↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/k-sumairu/4905284044121.html

ちなみに、この日のお弁当には小さめのお茶碗1杯分のごはん
(100gくらい)とおかずを入れましたが、ぎゅうぎゅう詰めれば
もう少し入りそうな感じでした。私はたくさんおかずが食べたい日には
ごはんをおむすびにして入れるようにしています。

このお弁当箱は冷蔵庫・電子レンジがOKなのがうれしいのですが、
ガラス製なので、ふつうのお弁当箱に比べるとちょっと重めです。
たっぷり入れられるのに軽いものをお探しなら、曲げわっぱも良いかも?
ご希望にあうお弁当箱が見つかりますように!
2014/10/10 00:50 | URL | はなび [ 編集 ]

教えてくださってありがとうございます!
ホームセンターで探してみます^^

私はお弁当にカレーを持っていくことが多くて、プラスチックだと油の多いものをレンジにかけると溶けてしまうのでガラスのお弁当箱にしたんですよ。油もするっとおちるし。でもはなびさんのお弁当見てると、まげわっぱへのあこがれがどんどん大きくなります。ものぐさで適当な自分に扱えるか不安でまだ買えずにいますが、いつか勢いが付いたらわっぱ生活に飛び込みます!
2014/10/14 09:35 | URL | つかさ [ 編集 ]

つかささん、
カレーのお弁当、いいですよね!
もう新しいお弁当箱を買われたかもしれませんが、
汁気の多いものなら、こちら↓もおすすめです。
http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/30000126/?scid=af_pc_etc&sc2id=160087580
ひっくり返しても大丈夫なくらいしっかり密封できるので、
私はカレーやスープのときに使っています。ご参考までに^^
2014/10/19 00:40 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/1082-a37e1ede

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
