2017・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/05/11 (Sun) 青椒肉絲弁当
in garden

きょうもお弁当の写真を撮り忘れました。かわりの写真は連休中、実家で咲いていたお花です。蕊がくるくるしていて、とてもきれいでした。

さて、お弁当は青椒肉絲でした。先日キユーピー3分クッキングで青椒牛肉絲をつくっているのを観たのがきっかけ。細切りにしたお肉に下味をつけたあと、さらに片栗粉で表面を覆うと、肉のうまみが逃げにくくなり、柔らかく仕上がるとのことだったので、試してみたところ…何というか、オイスターソース味の小さなグミがところどころ入ったような青椒肉絲になりました。まさか牛肉を使わず、豚肉を使ったせいではないはず…片栗粉を上手にまぶせていなかったのが原因でしょうか。

とろみをつける系のお料理でも、グミっぽいものをつくりがちです。片栗粉を扱うには、きっとスプーンで量を計ったり、だまにならないようにしっかり水に溶いたりする几帳面さが必要なのでしょうね。片栗粉を極め、いつか小麦粉で上手にパンを焼くのが(かなり遠い)夢です。

きょうのお弁当:
・青椒肉絲、ところどころ謎のグミ入り
・レバニラ炒め
・ゆでブロッコリー
・のりごはん

★★★☆☆

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/1023-2c218eea

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。