FC2ブログ
2020・07

<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>

2009/07/12 (Sun) カメラのこと
gdp#7: dreaming of better friday

よくきかれる質問が、もうひとつあります。「写真は一眼レフで撮ってるんですか。」

一眼レフで撮ってます。

カメラとレンズをさくっとご紹介しますが、特に機械に詳しくない文系女子が独断と偏見で
書きとばしますので、さらっと読み流してください。「XXメガピクセルCMOSセンサー搭載」
とかいう、専門的でステキな説明をお求めの方は、カメラのメーカーサイトへ!
カメラのこと。



Canon EOS Kiss X5というカメラを使っています。
Kissシリーズではじめて、バリアングルモニターがつきました。
つまり、うしろの液晶モニターを、2つ折の携帯みたいに、
かぱっと開いたり、傾けたりできるようになりました。

これがどういうことかというと…
たとえば、中華街で人ごみの真ん中に獅子舞がいる。でも、前のひとの頭が邪魔…
というようなとき。カメラの液晶に下を向かせたあと、カメラを高く掲げると、
身長190cmくらいのひとの目線で写真が撮れます。

または、お子さんが床に座って一生懸命お絵描き中。ママからはつむじしか見えない…
というようなとき。カメラの液晶に上を向かせたあと、カメラを床に置くと、
わざわざ床に寝そべらなくてもお子さんの顔が撮れます。

それと、撮ったあとの写真をトイカメラ風や鼻デカ写真風に加工する機能がついています。
私はあまり使っていませんが、街やペットを撮るひとは楽しいかも?

そんなもの必要ないわ、という方には、
一つ前のモデルのCanon EOS Kiss X4や、Canon EOS Kiss X50もおすすめ。
X4のほうが画質や動画や連写の機能が上ですが、X50のほうが小さく軽く、お値段も控えめ。
X4は雑誌の企画でモニターをさせていただきましたが、こんなかんじの写真が撮れました。

waiting habotan
rainy days national art center, tokyo

レンズのこと。


Canon EF-Sレンズ 60mm F2.8マクロ USM

このレンズを使っています。なっがい名前ですが、お店で「キヤノンの60ミリの
マクロレンズ」といえば、これが出てくるはず。デジタル一眼レフはボディ(本体)から
レンズを取り外して、いろんなレンズをつけることができるようになっているのですが、
大抵ボディとレンズがセットになって売られてます(「レンズキット」や「Wズームキット」)。

キットについてくるレンズはスナップから風景写真まで撮れる使いやすいレンズですが、
暗い室内ではちょっとブレやすいときがあります。それと、撮りたいものに近寄りすぎると
ピントが合わなくなるので、比較的広範囲が写ります。だから、お弁当と同じテーブルに
新聞の朝刊や食べかけのジャムがあると、一緒に映らないようにするのが意外と大変。
(片づけなさいよ)

そこで、私は、マクロレンズ」という、別売のレンズを買い足しました。
かなり近くに寄って撮ることができ、ものすごくボケるので、お弁当を撮らないときには
こんな写真を撮って、「私、一眼レフを使ってるわ」という気分にひたっています。
小さいものに近寄って撮りたいひとは、持っているとたのしいレンズだとおもいます。

cosmos oncidium schefflera musukari

それで。
…というのが、私のカメラとレンズですが、「ほしいかも?」とおもったら、
まずは実物を持ってみることをおすすめします。一眼レフって、正直、重いんです。
しっかり持てるものを選ばないと、ブレやすくなるし、なにより、疲れちゃいます。
メーカーや機種によって厚みや高さが違うので、軽いほど持ちやすいとも限りません。
カメラを使うひと本人が一度は触って、しっかり持てるか確かめるのがおすすめ。
たとえ片手で持ってぶんぶんしても落とさそうなカメラのほうが、あとあと安心かと。
…「たとえ」ですので、くれぐれも、くれぐれも、本当に振って落とさないでくださいね!

お弁当ブログらしさのカケラもない記事ですが、ご参考になれば。


comment

一眼レフ、ほしいと思い続けて2年が経とうとしています・・・
高価な買い物なので慎重になってしまうのと、やっぱりあの重さにめげてしまいます。
「これで毎朝お弁当を撮っているはなびさんはすごいな」とヨドバシカメラの売り場で思いました(笑)

外で写真を撮るときは一眼レフを持っているほうが恰好良いですよね~
コンパクトカメラだと、ただのおのぼりさんにしか見えません(笑)

あと1年くらい悩んでみようと思います・・・
2009/07/12 12:46 | URL | lulu [ 編集 ]

同じ素人目線での解説ありがとうございます。
すごく参考になります。


luluさん、はじめまして。
luluさんのサイトにもお邪魔してきました。
コンパクトカメラでもあんなにきれいな写真が撮れるんですね~。


私もコンパクトカメラの腕(?)をあげつつ、一眼レフを手に取って悩んでみます(笑)。
2009/07/13 08:21 | URL | 凛 [ 編集 ]

luluさん、
お弁当を撮るだけなら、あの重さに15秒耐えられれば大丈夫ですよ(笑)。
問題はお散歩や旅行に持っていくときですね。あと1年経ったらもっと軽い
カメラが出るかも。luluさんの一眼レフ写真が見られるのを楽しみにしています^^
2009/07/13 20:41 | URL | はなび [ 編集 ]

凛さん、
参考になったようでよかったです~。
たしかにluluさんはコンパクトカメラでもおいしそうに撮られていますよね。
知り合いにケイタイでアートな写真を撮れるひとが何人かいて、
道具じゃないなぁ、とおもうことがときどきあります。
(私は道具に頼りきりなんですが^^;)
2009/07/13 20:44 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/132-63b9fcc5

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.