2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2016/02/10 (Wed) 手羽先と卵のウスターソース煮弁当
wappa_petit_bread

お弁当の写真を撮り忘れてしまいました。かわりに(?)週末に焼いたテーブルロールの写真をつけておきますね。きょうのお弁当のおかずは手羽先でした。お醤油ベースで甘辛く焼いても、酢を入れてさっぱりと煮ても、トマトソースやBBQソースで洋風にしてもおいしくいただけますが、最近のオットのリクエストはもっぱらウスターソース煮です。
小さなおかずは、作り置きをリメイクしました。きんぴらごぼうは卵焼きに。厚揚げの煮物はナスといんげんを足して南蛮酢に漬けました。下味がついているぶん、南蛮酢を薄めの味付けにしたら、ちょうど良くごはんの進む味になりました。
毎日違うおかずが食べたい性質なので、作り置きは飽きてしまうのではとちょっと不安でしたが、火を通すついでに少しアレンジしたり、組み合わせを変えたりすることで、楽しくいただけています。

きょうのお弁当:
・手羽先と卵のウスターソース煮
・きんぴらごぼう入りの卵焼き
・厚揚げ、なす、いんげんの南蛮酢炒め
・小松菜のおかか和え
・ごはん

★★★★☆

comment

はなびさん、こんにちは♪
はなびさんの作り置き、どれも美味しそうですね!!
私も「つくおき」の本を買ったのですが、まだ1品作っただけなんです・・・(笑)
なので、はなびさんのつくおきを「わあ〜!きゃ〜!すごい〜!」と思いながら見ていました。
お弁当にも大活躍ですね!

そして、遅くなりましたが結婚式おめでとうございます。
素敵なお式の様子が伝わってきて、嬉しい気分になりました^^

そしてそして、ふんわり美味しそうなパン〜!!!!!!!!!
パンの写真を見るだけでシアワセです♪♪
2016/02/12 20:51 | URL | ほおずき [ 編集 ]

ほおずきさん、こんにちは♪
ほおずきさんも作り置き、はじめたんですね。私も本を買おうか悩み中です。
パンはほおずきさんのように手作りできるようになりたかったのですが、
どうにも向いていないみたいなので(笑)、結局ホームベーカリーを買ったところです。
パンの焼ける匂いがするたびにシアワセな気分になっています^^
2016/02/14 16:40 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://grasswappar.blog65.fc2.com/tb.php/1218-7ae58a8b

プロフィール

はなび

Author:はなび
朝弱めの会社員。野菜たっぷり、がんばりすぎないお弁当を心がけています。ふだんは曲げわっぱのお弁当箱、夏はガラスのお弁当箱を使っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


お気に入り



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.
